クレバリーさん雑記

BTOパソコン > キャンペーンや会社概要 > クレバリーさん雑記

クレバリーさん雑記

月日の流れるのは早いもので、クレバリーさん倒産の一報から約4ヶ月が経ちました。
そろそろ時効かなと思い、ちょっとした裏話です。

 

クレバリーさんが倒産した直後ぐらいにちょっとした縁があって管財人さんと話をしました。そのときは「1ヶ月ぐらいで引き継がれるのでは」というお話でした。

 

ツクモさんのときは僕も債権者だったので倒産後の流れが良く分かったのですが、この時は即座に民事再生が決まって2ヶ月ぐらいでヤマダ電気さんへの事業譲渡で合意したと記憶しています。

 

今回は破産手続きとのことだったので清算して終了になるのかと思っていたのですが、「これだけの大きな案件なので、引き継ぎがないと処理できない。1ヶ月ぐらいで譲渡先が決まるのでは」というような話をされていました。

 

とはいえ民事再生ではないのでどのような形になるのか疑問だったのですが、「クレバリーの名を冠するのかどうかもわからず、検討中」というような感じでした。

 

資産を一括で売却する先、あるいは、業務含めて引き受けてくれるところがあるのかなと思っていたのですが、未だ再開されずだったので改めて聞いてみると残念ながら上手くまとまらなかったそうです。

 

交渉先の企業までは聞けなかったのですが、買収する力があるところとなるとパソコン工房さんやフェイスさんなど小売りや、PC関連の卸さんを抱えるMCJさんか、ツクモさんを吸収したヤマダ電機さんのような大手家電系かな〜なんて思っていたのですが、MCJさんはすでに多数の小売店を抱えていますし、グッドウィルさんを買収したばかり。

 

家電業界もテレビを筆頭に不振の報道が目立つので、なかなか資金に余裕がないのかも知れません。

 

よく「ライバル店が減って良いのでは?」と聞かれるのですが、クレバリーさんのような大手のお客さんは同じく大手へ流れると思うので、当店のような小規模店にはあまり影響が無かったりします。

 

実際に売り上げが増えたかというとそうでもないですし、それよりも業界としての落ち込みの方がクローズアップされて冷え込むような印象です。売り上げが下がったということでもないのですが、やっぱり同業の不振は気分的に落ち込みますよね。

 

Windows8もイマイチ盛り上がりに欠けるような気がしますし、BTOPC業界にもiPhone5のような元気な話題が欲しいところです。Nexus 7も話題になっているようですが、タブレットもBTOパソコン業界には影響がないんですよね。逆に喰われるのかな?競合してもノートPCだと思うので当店のようなBTOパソコンは冷え込みはしないと思いますが。

 

ちなみにクレバリーさんのマスコットキャラとして有名な山田さん。クマのキャラクターなのですが、こちら商標の変更は必要になりますが買い取りは可能なようです。

 

※再度管財人さんと詰めの協議をした結果、放棄してしまっているので管財人として管理(売買)できないとのことでした。クレバリーさん所有に戻り、クレバリーさんが解散しているので事実上取引不可、商標切れまで放置のような状態になるそうです。

 

ブレスさんやT-Zoneさんのときもそうだったのですが、毎回このような話がある度に業界に何か残せないかな〜と思ったりするわけで、山田さんの買い取りも検討したのですが、愛されていたキャラだと思うのでファンから反発されるようなら本末転倒だな〜と慎重になっていたりします。

 

皆さんの反応はどうですかね?

 

2012/10 BTOパソコンショップ BTO高知
店長 笹岡大樹


PAGE TOP